リコーダーB


♪♪ リコーダーB 3学期
3学期の最初の日に、2学期の発表についてのふりかえりをしました。
○よかったこと
緊張したけど楽しく演奏できた。 
家のクリスマスパーティでアルトリコーダーでアメージンググレースを演奏した。
○こうすればよかったかなと思ったこと
もうちょっと家で練習すればよかったと思った。
自分の リコーダーを忘れなければよかった。
こんな声がきかれました。
3学期の練習曲
「遥か」 GREEEN作曲  に決定
5年の女の子たちと4年の女の子も一緒に、選曲をしました。
今回は卒業を祝う会での演奏にふさわしい曲にしようということになって
グリーンの「遥か」に決まりました。
練習が始まりました。
うつくしく心に響くメロディで、繰り返しが多そうに聞こえますが、
リズムや音が、微妙に変化していて複雑になっていき、
最後の方で変調するため運指がついていけないことに気づきました。
そこで今回はやれるところまでということで、
変調したところからはカットとすることになりました。
卒業を祝う会では心を込めて演奏できるといいなと思っています。
3学期の目標は 3つです        
① みんなで演奏する曲を決めよう
② リズム表現は3連符に注目してみる
③ ソロの分担をきめよう