リコーダーA


♪ リコーダー A 3学期
3学期は1月17日からはじまりました。
2学期の発表が12月24日だったの、演奏してみてどう感じたかをきいてみると
こんなことを話してくれました。
○ よかったこと
リピートして2回くりかえしたことや、サミングがうまくいって高い音がでたこと。
○ こうすればよかったかなとおもったこと
もっと練習をすればよかったー!!
3学期の練習曲
BELIEVE(杉本竜一さん作曲)にきまりました。
ひとりのこどもは楽譜をチラッと見たとたんこんなんむりやーー!と叫びましたので
曲の説明をし、これは3才から80才くらいの人まで、
いっしょに歌える曲だということを伝えて練習をはじめました。
フレーズが長いので息継ぎをふやしたり、
はじめての音♯ファをしっかりふくことに注意していました。
時々曲を鑑賞してイメージについて話し合いました。
「風がサーっと吹いてる」「何か爽やかな感じする」「おと(リズム)がどんどん前にいく」。 
そのイメージを大切にして演奏してほしいと思います。
3学期の目標は 3つです
①楽しく演奏しよう    ②息継ぎの練習をする  
③♯ファの練習の指使いをおぼえよう