チーズ作りをしました


テーマでは、身近な科学ということで、「キッチンサイエンス」に取り組んでいます。
今回は、チーズ作りをしました。
IMG_3990.jpg
まず、牛乳を温めます。
IMG_3996.jpg
沸騰寸前の牛乳の火を止め、レモン汁をしぼって入れます。
IMG_3999.jpg
しばらくかき混ぜると、かたまりができてきます。
IMG_4001.jpg  IMG_4004.jpg
そのかたまりをふきんでこしてしぼると、チーズのできあがりです。
IMG_4007.jpg
軽くお塩をふって、みんなで食べてみました。
大人の中では、「なかなかいける」という意見もありましたが、子どもたちには、「なんか、まずい!」「非常時ならたべられる」などと不評でした。
おいしくない実験は、おいしくない実験で、「まずい!」「あまりおいしくない!」と言いながらも、楽しそうでした。