ことば共同


毎週木曜日に、「ことば共同」があります。
みんなの前で、自分の書いた自由作文を読んだり、自分が選んだ絵本を音読などをします。
IMG_3655.jpg
絵本の音読では、読み終わった後、それぞれ子どもたちが好きな場面について話し合います。
友だちが自分と同じ場面を好きだと感じているときもあれば、自分とは違う場面を好きだと感じていることもあり、「なんで、そこがいいのか?」など話し合う中で、いろんな発見があります。
IMG_3650.jpg
読まれた自由作文のなかから1つ選び、みんなでもう一度見直して、書き足したり、書き直したりしています。
3学期は、それらを集めて、文集を作っていきたいと思っています。