リコーダー


リコーダー A
2学期は「オーラリー」と「世界の約束」を練習しています。
はじめにドシラソファミレドを吹いて指確認の音出しをしていきますが、ひと息で低い音まで吹けるようになってきました。
オーラリーの後半はサミングを使って高い音を出すので、息入れのタイミングをつかむ練習をしています。「めっちゃ、むつかしい!」と言いながらも、集中して最後まで演奏できるようになってきました。
世界の約束は音の高低が多いため、ゆっくりしたテンポで慌てずにとりくんでいます。できあがりが楽しみです。
リコーダーB
Bクラスは1学期まで5年生の女の子たちだけでやっていましたが、2学期から5年生の男の子が加わりました。
演奏曲を選ぶのに時間がかかりました。候補に挙がっていた「明日への扉」は「後半めちゃくちゃ息が苦しそう」という意見で却下されて、「世界にひとつだけの花」に決まりました。
みんなよく知っている曲なので各自自分のリズムでどんどん吹いていましたが、一緒に演奏しだすと、微妙にリズムや音が違ってずれていきます。
今回は上のパートに加えて下のパートもありますから、少しずつリズムや音を確認しながら進んでいます。