池(ビオトープ)作り


 小屋をつくっていた男の子たち。学校の校庭に水がたまるのをみて、池をつくることになりました。
 
 どんな池にするか聞いてみると、こおろぎの保護スペースを作った経験もある子たちなので、
「生きもののすめる池にしたい!」
「飼うんじゃなくて、自然にやってきて、自然にそこに住んでくれるのがいい」
「そんなん、ビオトープっていうんやで」
「知ってる!」
 ということで、生きものがやってきて住んでくれるビオトープをつくることになりました。
 山があるあたりにすることになり、まずは大きな山を崩しにかかりました。ところが、崩しているうちに、
「トンネルになってきた~」
「そうや、トンネル掘ろう!」
 と、トンネルを掘る作業になっていきました。
IMGP6447.jpg
 人が通れるぐらいの頑丈ないいトンネルができ、「こんなにちゃんとしたトンネルできたの初めて!」「めっちゃうれしい!」と大満足でした。
IMGP6449.jpg  IMGP6448.jpg
 ビオトープまでの道のりは遠そうですが、途中の寄り道も楽しみながら、ステキなビオトープを作っていきたいです。