ブレーメン!


低学年の2学期の音楽は、音楽劇「ブレーメンのおんがくたい」をすることになりました。

音楽は選択プログラムなので、やりたい人が集まって一緒に学びます。

2学期も、音楽大好きな人たちがわくわくしながら集まってきました。

まずは、どんな話だったか、絵本を読んで思い出しました。

そのお話が1曲にまとまっている歌を、みんなで歌ってみました。

こちらがその曲。

 

お話のイメージができあがったところで、配役を決めました。

「どの役がいいかなあ。」

「わたしはロバがいいな」

こうして話し合ってみんながやりたい役になることができました。

次はどんな降りつけにするか、歌って動きながら、話しあって決めていきます。

「ここは、ロバと犬がねこたちを誘っているから、ロバと犬だけが歌った方がいいんちゃう?」

「お客さんの方に身体を向けた方がいいよ!」

「最後の決めポーズはどうする?」

子どもたちから意見が飛び出します。

 

「小道具はどうする?」

「耳とかつけたいなあ!」

ということで、次は小道具作りもすることになりました。

はたして、どんな音楽劇ができるでしょうか。

11月の研究発表会でお披露目する予定です。

(A.M)