釣りにいってきました!


「釣りに行きたい!」

年間行事を決めるときに、ある男の子が提案して、「釣り実行委員会」が立ち上がりました。

釣り実行委員会は、毎週月曜日のお昼休みに、お弁当を食べながら話し合いを積み重ねていきました。

いついくのか

どこにいくのか

どうやって行くのか

持ち物は何なのか

予算はいくらかかるのかなどなど

話し合いの中で決まり、しおりも完成しました。

cimg3914

 

 

釣りの当日は、雨が心配されるお天気の中、南港海釣り公園に出発。

cimg3876

餌を購入し、いざ、釣りが始まりました。

時折雨が降る中、釣り竿にさびきのしかけをつけるのがなかなか大変でした。

「どうやってやるん~」

「からまった~」

などなど、困っている人がヘルプを出して、手伝える人が手伝っていきました。

cimg3882 cimg3884

「あまり近いと糸が絡むから、ちょっと離れた方がいいで!」などなど、声を掛け合い、

ようやく、それぞれがコツもつかんで、釣りが始まりました。

cimg3881 cimg3885

「深い方が釣れるみたい」

「ゆすって、餌をまくんやで~」

などなど、お互い声をかけあっていく子どもたち。

みんな、真剣でした!

cimg3880

お天気の状態もあり、そんなに釣れたわけではありませんでしたが、みんな楽しんでいました。

子どもたちの中には、その日、釣った魚をから揚げにして、「魚パーティ」をした人もいたそうです!

自分たちで計画して、準備して、実行した釣りのイベント。

来年も、またやるそうです!!

(M.F)