自分の歌声を探そう


高学年の音楽Bは、『自分の歌声を探そう』をテーマに、子どもたちが決めた「生まれて初めて」を歌っています。

 

人数が5人のため、合唱というスケールはなかなか難しいですが、この人数だからこそじっくり、発声を含めて1人ひとりが自分の歌声を探ることができます。

 

歌は、自分の体が楽器です。

楽器は鳴らし方が分からなければ、奏でることが難しいように、歌声も同じ。

奏で方さえ分かれば、ぐんと歌を歌うのが楽しくなります。

 

だんだん、子どもたちは息の入れ方や喉の開き方が少しずつ気づきだしたようで、歌に響きがでてきました。

 

歌の合間に、琉球音階を使って谷茶目のリズムに乗って、メロディーの創作を楽しみました。

まずは、琉球音階をみんなで歌い確かめます。

琉球音階を使って、自分の作ったメロディーを弾いて確かめたりしながら、音を紡いでいきました。

最後は、みんなのメロディーを繋げて歌ってみました。

オリジナルな沖縄風のメロディーがホールに響きました。

 

毎回のように響きのいいホールで歌えることも、この学校のよさです。(S.O)
IMG_0868 IMG_0871