からだづくり運動


からだづくり運動が始まりました。
今日は、からだづくり運動で目指していること、スタッフがやろうとしていること、子どもたちがやりたいと思っていることを出し合った後、実際に運動をやりました。
からだづくり運動で大切にしたいことは4つ。
・楽しんで体を動かす 
・ルールを守る  
・チャレンジする  
・ともだちと協力する です。
それぞれの意味と思いをスタッフが子どもたちに説明する間、子どもたちはとても静かに聞いていました。
DSC01471.jpg DSC01480.jpg
その後、子どもたちから、からだづくり運動をやりたいことの意見をききました。
鬼ごっこ、けいどろ、野球、ドッチビーあてなどなど、いろんな意見がでました。
月4回のうち、1回を子どもたち提案の運動をやっていくことになりました。
説明と話し合いの後、体操と「言うこと一緒、やること一緒」というゲームをしました。
体操は、一つの円になって、一人ひとりが体操を決めて掛け声を出し、それに合わせてみんなが体操をする形式をとりました。
「え~と…、え~っと、じゃあアキレス腱」「ジャンプ」
「1、2、3、4」「ご~、ろく、しち、はち」
少し緊張しながらも、一人ひとりが友達とは違う体操を思いついてやっていきました。
DSC01474.jpg DSC01484.jpg
体操の後は、「言うこと一緒、やるこ一緒」ゲーム。
みんなで手をつないで輪になりました。
レベル1は、「言うこと一緒、やるこ一緒」。
「前」と言われれば「前」と言いながら前へ、「右」と言われれば「右」と言いながら右へ
これはみんなスムーズでした。
レベル2は、「言うこと一緒、やること反対」。
「前」と言われれば「前」と言いながら後ろへ、「右」と言われれば「右」と言いながら左へ
「あれ~、間違えた」という子がたくさんいて、盛り上がりました。
レベル3は、「言うこと反対、やること一緒」。
「前」と言われれば「後ろ」と言いながら前へ、「右」と言われれば「左」と言いながら右へ
「わからへん!」「あ、違った~」 これが一番難しかったです。
レベル4は、「言うこと反対、やること反対」。
「前」と言われれば「後ろ」と言いながら後ろへ、「右」と言われれば「左」と言いながら左へ
これは、レベル3よりも簡単でした。
DSC01476.jpg
7月はプールになります。
このプログラムで、子どもたちが楽しみながら、自分を表現したり、友だちと協力し合ったり、新しいことにチャレンジしつつ、しっかりからだを動かしていってほしいと思います。(M.F)