菜の花の刈り取り


 菜の花プロジェクトみのおさんの協力を得て、菜の花プロジェクトに参加しています。
 今日は、菜の花の刈り取りをしました。
 菜の花の茎を切って、ブルーシートの上に干していきました。
 アブラムシがたくさんついていて、みんなアブラムシまみれになりながら作業しました。
2010-04-24 008 2010-04-24 010 2010-04-24 013
 刈り取ってみると、量がたくさんあり、菜の花プロジェクトのみなさんも、「これだけの面積で、これだけの収穫はすごいですね~」と言っていました。
 菜の花の後には、さつまいも(なると金時)を植えることになりました。
 さつまいもの苗は、菜の花プロジェクトの小林さんの紹介で、エコクラブという環境教育の活動をされている佐藤さんから寄付をしてもらいました。
 畑の耕し方、追肥、畝づくりを教えてもらい、子どもたちが苗を植えました。
2010-04-24 015 2010-04-24 029
 しばらく干した後、種を取る作業をして、搾油になります。
 どれだけ油がとれるのか、楽しみです。
 菜の花プロジェクトの活動では、地域で活動する方々に、毎回ていねいに教えていただきながら、循環型社会、環境保護の意味を体験しながら学んでいます。
 子どもたちも、「暑くて大変だったけど、作業するのが楽しかった~」と言っていました。環境を守ることの大切さをいろんな体験を通して、感じていってほしいと思います。