作品鑑賞


今日は絵本の読み聞かせでした。

「ねむりひめ」という絵本。

魔法をかけられてしまったひめがつむの針を触ってしまい、100年間もの間、眠りについてしまうというお話です。

 

読み始めると、みんなが絵本の中に入り込み、とても集中して聞いていました。

読み終わるとみんなで輪になって、絵本の内容で作られた問題を答えました。

お話を思い出しながら答えていき、たくさん答えを出してくれました。

 

最後、残った時間で、絵本を読んだり、絵を書いたり、実際につむを使って糸づくりをして

「どうやって使うん~?」などと興味を持っている様子でした。

 

絵を書いていた子たちも昼休みになってからも書いていて楽しそうでした。

 

(SN)