「私の将来」 詩を作りました~


低学年のことば共同の詩の時間。
今学期は、テーマ学習の「私の将来」に合わせて、自分の将来についての詩を書きました!

まずは、詩って何なのかを確認しました。

「ええっと、心のかがみ!」

「そうそう、だから、思ったことをそのまま書いていいんやで。 正解とか間違いとかないから。」

毎回、詩の時間では、このことを確認します。

 

続いては、テーマ学習でやったことを振り返っていきました。

「お家の人に、お仕事のインタビューをした」

「すきすき♡マップをやった!」

「ともだちのいいとろこを言った!」などなど、今までの学習についての話がでました。

 

「将来って何だと思う?」と尋ねると、
「みらい」「しゃかい」「明日」「明日の明日の明日のずっと明日」「30年後」「100年後」などなど、いろんな意見がでてきました。

「ちょっと難しいけど、将来どんな風に生きていきたい?」「どんな風にありたいか、自分に聴いて、浮かんできたことを自由に書いてみて」

ということで、詩を書いていきました。

こうして、できあがった詩がこちら。

低学年なので、まだまだ、今を生きているという感じですが、こういう風に自分を見つめる機会を少しずつ積み重ねて、
自分を見つめ、自分の生き方を自分で決めていってほしいと思います。

テーマの発表会のときに、展示したいと思います。(M.F)