暮らしのアトリエ~陶芸~


スカーレットでもお馴染みの信楽の粘土で陶芸体験をしました。まずは、粘土との出会い「球作り」。冷たい、重い、ヒビが入ってきた…いろんな感想が出てきます。そして、できた球を2人で投げ合い(*_*)、重たさや自分の球とは違う感覚、落とさないようにするドキドキ感を味わいました。

粘土に慣れてきたところで、ヒモづくりに挑戦。手動ろくろ(新聞)の上に丸い土台を作り、円周にひもを置いてつなげていきます。そろそろ会話は途切れ、自分の世界へ。

 

感覚やコツがつかめてくると好きな形を作りたくなる(^^♪ 陶芸家がたくさん生まれています。

オリジナリティ溢れる作品の数々…、迷うことなくどんどん作品を生み出す姿に密かに感動(^^♪

皆さん、お疲れ様でした。今回は乾燥させるだけですが、次回はぜひ焼いてみよう!(YN)