キックベース!


2学期のスポーツ、2つ目の種目はキックベースでした。

公園まで出かけて、まずはいろんなゲームなどで身体を動かすことから始めます。

けんけんでオニごっこをしたり、こおりオニをしたり、キックベースのためのベースランニングをしたり。

真剣にやるとかなり疲れるメニューで、とてもあたたまりました。

 

キックベースは2つのチームに分かれて、守備位置や守り方、攻め方などの作戦を立てました。

ルールも、ただ野球と同じで、打つのを蹴ることに置き換えたものではなく、とんだエリアで点数が決まったり、守備の人の動きによって点数が変わったり、いろんなバリエーションで、戦略で違いが出てくるようなものになっていました。

 

他にもランナーが走って、ボールがピッチャーのところに戻った時点でストップ、守備の人が全員ボールの所に集まったらストップ、のようなルールもありました。

 

ゲームも白熱し、サヨナラ勝ちの試合があったり、それぞれの作戦や個々の動きが光るシーンがあったりしました。

 

身体をたくさん動かし、戦術を話し合い、実践してみる機会になりました。(J.S.)

 

※珍しいスポーツにも積極的にチャレンジしています。

前回の「インディアカ」もぜひご覧ください!↓

インディアカにチャレンジ!