ワールドオリエンテーション~ミッチーさんのお話~


今日のワールドオリエンテーションは、こどもの森で『空から蝶を呼ぶ場所づくり』を通して

生き物や環境について教えてくださっている講師・ミッチーさん(道端慶太郎さん)のクラスです。 (※今までの『空から蝶』はこちら)

 

ミッチーさんのお話は中学部から始まりました。

「人間が生きて行くのに必要なものは何?」

「水と空気」「住むところ、食べるもの、着るもの」と答えていきます。

「衣食住とエネルギーは生きるためのシステムで、日本では里山があって、うまくいっていたんですよ。クヌギやコナラといった落葉樹が自然に育ってね」

「百年続く庭づくりには何を、どこに、何のために植えるかを考えないな」

Exif_JPEG_PICTURE

 

次は小学部も合同です。四年前にねむの木を植えた時のビデオを見て、今は大人に背丈より高く伸びた木を窓から眺めました。

滝や川、水が流れているところや、ダムのような水がたまった所に、カニやタニシ、蛍などが住むので工夫次第で虫たちが集まることがわかりました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

ワークショップは6つのグループに分かれて、ガーデニングや水辺、遊び道具の話合いです。

どんな草木を植えようか、水はけはどうだろうかと話合っていきました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

(H.N)