アサギマダラの旅立ち ~空から蝶を呼ぶ場所づくり~


空から蝶を呼ぶ場所づくり」で、みっちーさん(道端 慶太郎さん)からいただいた2匹のアサギマダラ。

2匹とも、元気に大空へと旅立ちました!

 

実は今回、2匹目のアサちゃん(1匹目はサナちゃん)が、サナギの時に下に落ちてしまったのです。

 

そのことをみっちーさんにお伝えしたところ、救出策を教えていただき、実行しました。

そっと拾って、もともと糸がついていたところにボンドをつけて、用意した糸を接着します。

P1070981

そーっとくっつけると、見事に吊るすことができました!

P1070982 P1070983

そしてある朝…

P1080015

サナギから成虫が見事に羽化!

しばらくじっとしていましたが、ゆっくりと動き出しました。

そして、エサやりに挑戦!

P1070974

甘い飲み物(カルピスやスポーツドリンクでOK)をガーゼに浸し、

つまようじで口を近づけて吸えるようにします。

IMG_5693

飲み始めると、元気よく飲みます。

IMG_5694

そして、栄養も補給して元気いっぱいのところで、いよいよ旅立ちです!

 

P1080043

小学部のみんなも大集合。

 

P1080046

多くの子どもが見守る中、元気いっぱいに大空に旅立っていきました!

 

 

P1080050

見えなくなるまでお見送り。きっと今も空を渡っていっていることでしょう。

自然を感じる素敵な体験でした。(J.S.)