6月研究発表会


6月の研究発表会を開きました。

司会は5年生の女の子2人。

IMG_7879
準備やサポートもばっちり、とてもスムーズに進行してくれました。
ありがとう!

 

今日は5人のこどもたちからの発表です。
まずは、6年生の男の子によるゲームの発表。

IMG_7733

将来の夢の中のひとつがゲームクリエイターという彼。

専用ソフトを使って作りました。

遊び方の説明の後は、実際に遊んでみます。

「やりたい人??」

「はーい!はーい!はーい!」

みんな遊んでみたいよね。
でも今日は限定2人。

実際の画面を見てみると、
「わ!すごいすごい!」
「へぇ~!」
「やった!クリアー!」
と、声があがります。

ステージもいくつかあり、敵をたくさん作ったり、地下やワニが出てくる仕様にしたりと、工夫もいっぱいでした。

 

 

続いては2年生の男の子によるビー玉めいろです。

IMG_7780

ストローで作られていて、ゴールまでには障害物もあります。

工夫したところは途中に宝箱やワープのアイテムを作ったところだそう。

とっても丁寧な作品になりました。

 

 

続いても2年生の男の子によるビー玉めいろです。

IMG_7805

彼は何個かめいろを作りましたが、コースが一番複雑なものがお気に入りだそうです。

「もうちょっと難しくしたらよかった。」
と話してくれていましたが、アイデアいっぱいなめいろになっていました。

 

 

続いては3年生の女の子によるワンピースの発表です。

IMG_7842

完成までに10時間くらいかかったそう。

洋服を作るのが2回目な彼女ですが、ワンピースは今回が初めて。

失敗してしまったところもあったようですが、諦めず最後まで仕上げました。

「上と下の柄を変えたところがお気に入りです。」とのこと。

 

 

最後は、同じく2年生女の子のワンピースの発表です。

IMG_7865

首にレースがついていて、ミシンも上達!

話し方もゆっくりで聞きやすく、発表もぐっと上手になりました。

 

 
自分の将来の夢からプロジェクトを始めたり、欲しかったから作ってみたり…自分が本当に「やりたい!」と思うことにはみんな夢中。たとえ失敗があったって、そんなのへっちゃらなんだなあ。

そんなことを思った研究発表会でした。

 

 

(M.F)