かず共同 水のかさをはかろう! デシリットルって何?


子ども達の選択で、かず共同というのがあります。

グループで集まって、同じテーマに取り組んで、概念などを学ぶものです。

今回は、「水のかさをはかろう!デシリットルって何?」しました。

選択したのは2年生の6人。

いろんな形のコップに入った水の量を比べながら、大きさが同じコップは比べられるけど、

大きさが同じコップでないと比べにくいことに気が付きました。

P1080242

そこで、デシリットルマスの登場。

デシリットルの書き方の練習をした後は、いろんなものの水の量を測ってみました。

P1080243

次回は、1リットルの入れ物をつくろうと思います。(M.F)