勝尾寺園地に行ってきました!


新年度1回目のしぜんの時間。

勝尾寺園地での最初の出会いは、「ウサギ」!

usagi

興奮するこどもたちに、はやちゃん(担当スタッフ)は、野生動物とのつきあいかたを話してくれました。(こどもの場合、人間が関わると、親が近づかなくなる。)

でも!?このウサギ警戒心ないよ~捨てられたウサギかも…人間と動物との関わり、勝尾寺園地も人の手で管理されている(守ろうと)など考えさせられました。

初めて参加のこどもたちもいるのではやちゃんから、自然の中で活動するための諸注意を聞いて。さぁスタート!

P1070377.jpg1

自然観察ツアーに出かけるグループ・棒っきれでチャンバラゴッコ(杉の実も集めてる!?)

P1070418.jpg1

P1070392.jpg1

クリアファイルにお気に入りの花や葉っぱを貼り付けてしおりのクラフト・ツバキの蜜の甘さを味わったり…

1

お弁当の後は、みんなで川にレッツゴー!ダムを作ったり、石を投げ込んだり…「川ガキ !」になれたかな?

P1070422

初めて川を歩く子の足元のおぼつかなさ…先輩になった2年生の頼もしさ、たくましさ。自然の中でも成長がみられました。(K、K)

P1070425