おでかけ&お泊り会


高学年が修学旅行に行っている間、低学年は、おでかけ&お泊り会をやることになりました。
おでかけでは、「特別な場所に行くんじゃなくて、友達の家の近くの公園に行こう!」という話になり、箕面駅周辺と、桃山台駅周辺に行くことになりました。
学校に集合し、バスで中小学校前まで行きました。
コミュニティバスなので50分ほどかかりましたが、中小学校前で降りると、案内役の子どもたちが待ってくれていました。
DSC04195.jpg
まず、案内されたのは、唐池公園。おおきな滑り台があり、そこで「ありじごく」という遊びをして、元気いっぱい体を動かしました。滑り台を何度も上がり降りしておなかがすいたので、早めのお弁当。
DSC04203.jpg  DSC04199.jpg
DSC04206.jpg
お弁当を食べ終わり、芦原公園に移動しました。
芦原公園でも、遊具おにごやターザンロープで遊びました。
DSC04210.jpg
そのあと、中小学校前から再びバスに乗り千里中央に行きました。
千里中央から電車で桃山台に移動。
3年生の女の子の案内で、その子の住んでいるマンションまで行き、公園で遊びました。
マンションまでの途中。よく話に出てくる竹の道を通りました。
DSC04215.jpg   DSC04216.jpg
公園では、ブランコやシーソー、ジャングルジムおにごなどをして遊びました。
DSC04217.jpg  DSC04220.jpg
時間になったので、桃山台駅から千里中央に電車で移動し、千里中央から学校までバスに乗りました。
少し休憩してから、リンゴケーキのグループとトマトスパゲティのグループにわかれて、買い出しメモをつくり、近くのスーパーにお買い物にいきました。
お買い物から帰ってくると、いよいよ夕食準備です。
グループにわかれて、協力しながら手際よく作業をしていきました。
DSC04226.jpg  DSC04228.jpg  DSC04230.jpg
晩ごはんを食べて、片づけた後、きもだめしが始まりました。
「2階のホワイトボードに名前を書いてもどってくる」
「3階に置いてある空き缶をとってくる」 などなど
お題を出して、それをクリアできるかというものでした。
夜の学校はすこし雰囲気がちがうので、子どもたちは、興奮したり、怖がったりと、盛り上がっていました。
そろそろ、寝る準備。
寝袋に入って、飛び回る「いもむしごっこ」!
ひとしきり、盛り上がった後、就寝となりました。
DSC04232.jpg  DSC04233.jpg
朝、みんなの目覚ましがいっせいに6時50分に鳴り、7時に起床。
寝袋をたたんだあと、朝ごはんの準備をして、朝ごはんを食べました。
DSC04236.jpg
朝ごはんの後、片づけと荷物の整理。
それが終わると、またまた、元気いっぱい。ホールで遊んでいました。
9時になり、解散の時間となりました。
「楽しかった~」「もうちょっといたかったな~」
どこまでも、元気いっぱいの子どもたちでした。
1年生の女の子二人は、初めてのお泊りに自分の意志で参加。
おうちの人は「もしかしたら、夜に電話がかかってきて、迎えにいくことになるかも…」と思っていたそうですがが、「おとまり楽しかった~」「ぜんぜん、だいじょうぶやった!」と笑顔で帰っていきました。(M.F)