11月の研究発表会


11月の研究発表会を行いました。
研究発表会では、日ごろ取り組んでいることを発表します。
まず最初に、10月に入学したばかりの1年生の女の子が「ふでばこ」の発表をしました。
お家以外の場所で話すのが苦手なのですが、自分で研究発表会に出ることを決めました。
とても大きな声で堂々と発表していました。
DSC03314.jpg
次は、3年生の女の子の「お弁当セット」。
お弁当袋、お箸袋、ランチョンマットの3点セットで、家族4人分作りました。
それぞれの好きな色や合う色を選んで、お母さんがピンク、お父さんが青、妹が黄色、自分は赤です。
初めての研究発表会だったのですが、質問にも落ち着いて受け答えしていました。
DSC03317.jpg
続いて、2年生の女の子が「リサイクルの服」と「ポーチ」を発表しました。
リサイクルの服は、お姉ちゃんのいらなくなった服をアレンジして作ったもの。
毛糸で編んだ肩ひもになっていて、とてもおしゃれでした。
ポーチは、棒針で編みました。
時間はかかりましたが、目をこぼすこともなく、力加減も適切で、きれいな網目のポーチができあがりました。
色もすごくすてきです。
DSC03318.jpg
最後は、パソコンが大好きでとくいな6年生の男の子が動画の発表をしました。
GIAMというソフトをダウンロードして作った動画で、棒人間が坂道を転がる動画でした。
途中で顔の色が変わったり、いろんな動きがあったりととてもおもしろかったです。
DSC03319.jpg
それぞれのやってみたいことに、これからもどんどんチャレンジしていってほしいし、それが応援できる学校でありたいと思います。(M.F)