1学期の音楽B


1学期最後の音楽Bの時間は、1学期の振り返りをしました。
まずは4月から6月までに歌った、今月の歌を全部歌ってみました。
「つばさをください」
「おぼろ月夜」
「どんなときも」
子どもたちは1曲1曲思い出しながら、楽しげに歌いました。
そして、振り返りシートを見ながら、1学期の学習を振り返りました。
子どもたちは、「え~と、発声練習のときってどうだっけ・・・?」
とか言いながら、シートに書き込んでいきました。
①発声練習・・・足を肩幅にひろげ、姿勢よく、大きな口をあけて、声を前に出す。
発声はリーダーが中心となって、自主的に進めていました。
②今月の歌・・・歌うときに注意することのひとつ、出だしをしっかり歌うこと。
歌詞の意味を味わいながら歌いました。
③楽譜の読み方・・・ト音記号とヘ音記号、音階、音符
④音楽劇「ブレーメンの音楽隊」・・・歌を覚えて、振付をみんなで考えながら作っていきました。
子どもたちの感想には、ブレーメンの音楽隊がとにかく楽しかったということが書かれていました。
ブレーメンは、とりあえずざっくり全体の動きが出来上がった感じなので
細かな動きを2学期に作っていくことになります。
ちょっとした小道具なども作る予定です。
さあ、この1曲が一体どんなふうに仕上がっていくのでしょうか。
楽しみです!
(A.M)