ヨガが始まりました


 ヨガのインストラクターの資格をもつスタッフの提案で、水曜日の放課後、隔週でヨガが始まりました。 ヨガは身体のリラックスはもちろん、心の安定にも効果があるそうです。

 

 ヨガ経験のある4年生の女の子。バスタオルとジャージをきちんと家からもってきて、呼吸を整えながら、集中してヨガに取り組んでいました。

IMG_6379.jpg     IMG_6406.jpg

 静かな30分を過ごした後、「おもしろかった~!!」とのこと。彼女の心身が充実していたんだなあと思いました。動的なおもしろさだけでなく、静的なおもしろさを感じられることは、今の時代とても貴重なことだし、どちらかというと静的なおもしろさが子どもを(こどもだけでなく人を)伸ばしていくように思います。

 

 これからも、そのようなおもしろさをほかの時間にも感じられる学校でありたいと思います。