箕面東高校 前期デュアルシステム発表会


9月12日、箕面東高校でデュアルシステムの発表会がありました。

デュアルシステムは2年生の希望者が職場体験を行い、それを単位として認める制度です。

当日は司会進行なども生徒さんで行い、13人の職場体験者による発表でした。その中にこどもの森学園に来られていたNさんもパワーポイントを使ってこれまでの体験を話されました。

初日はとても緊張して、なかなか子どもたちに話しかけられない自分に悩んだけれど、翌日には子どもたちから話しかけてくれて、緊張がほぐれ一緒に遊んだり学習のサポートができたということでした。

こどもたち一人ひとりの学習の進度などを考えながらことば・かずの手助けをし、テーマ学習の発表では欠席の人の劇の代役もやってくれました。休憩時間や体づくりの時間にはこどもたちと一緒に走り回っていたNさん。こどもたちの中にいつも自然に溶け込んで、言葉にしっかり耳を傾け、よくサポートしてくださってありがとうございました。

これからもNさんにとって得意なこと、自分の良さに気づき、それを生かして目指す道を進んで行かれることを願い応援しています。

また箕面こどもの森学園に遊びに来てくださいね!

(Y.M)