横浜視察 1日目


「この夏は、横浜方面に視察に行こう!」ということになり、さまざまなみなさんにお願いをして、1泊2日だったにもかかわらず、まるで3泊4日ぐらいには感じられたとても濃厚な視察に行ってきました~

まず、一つ目は、「ずっと行きたい!」と思っていた川崎こども夢パークとフリースペースえん!

おいそがしいなか視察を受け入れてくださり、夢パークの中をあちこち見学したり、スタッフの皆さんから子どもたちに接するときの熱い思いをおききした後、西野さんのあったかくて深いお話をおききしました!

西野さんのお話に聞き入ってしまい、予定時間をかなりオーバーしつつ、名残惜しい中、次の視察先、横浜シュタイナーさんに向かいました!

神奈川県の視察では、これまた、ずっと行きたいと思っていた横浜シュタイナー学園さんに行ってきました。

事務局長の佐藤さんと立ち上げからかかわっている神田さん、教員の渡辺さんが案内とお話をしてくださいました。

将来構想についても、いろんな意見交換ができて、想定をはるかに越えるとても有意義な時間になりました!

中の写真でアップできないのが残念ですが、横浜シュタイナー学園さんの十日市場校舎のステキさと言ったら・・・、「ステキすぎる~」「すごい~」と何回連発しても足らないほど、特別にすてきな校舎でした~!!

(M.F)