絵を描こう!


こどもの森には、選択プログラムの一つに『絵を描こう』というものがあります。

この日のテーマは、「モデルを見て描く」でした。

スタッフが子どもたちに出したものは、少し変わった生き物?の人形。

みんなそれをよーく観察し、紙に描いていきます。

DSCN0139 DSCN0138

とても真剣な目で観察していました!描く姿も真剣!という感じでした。

 

 

 

DSCN0116 DSCN0122

 

はじめは、変わった形の人形に「描きたくなーい」と言っていた人たちも、楽しく書いているようです。

DSCN0125 DSCN0114

中には、席を移動して観察する子もいました。

DSCN0123

人形が描けたら、いつもと同じように自分の好きな絵を描いていきます。

好きな本やマンガ、ぬり絵、メモ帳を持って来て、自由に絵を描きます。

DSCN0113 DSCN0128

みんなそれぞれ好きなものを、とても楽しそうに描いていました。

DSCN0142 DSCN0137

 

描いているものに個性が出ていて、見ているだけでとても楽しくなります。

DSCN0127 DSCN0146

 

描いた絵をもとに、話も広がります。色々な話が聞こえてきました。

DSCN0148 DSCN0151

 

 

とても楽しそうに描く姿や、個性あふれる絵に元気をもらった1時間でした。

(M.S)