フリーマーケットをしました


 3学期の行事の内容を子どもたちと話し合いました。
 この学校には、子どもたちがお楽しみのおでかけにでかけるために集めた費用「こどものお金」があります。
 1月末にそのお金でスケートに行くことが決まり、こどものお金が減ることになったので、「こどものお金を集めるために、フリーマーケットをしよう!」ということが全校集会で決まり、フリーマーケットをしました。
 場所は、みのお市民活動センターでやりました。会場の予約も品物集めもこどもたちが中心になって準備します。大人たちは、車で荷物を運んだり、売り場のレイアウトを手伝ったり、子どもたちだけではできない部分を応援しています。
 そのため「こどものお金」ですが、お楽しみのおでかけに引率する大人の費用も、子どもたちが「こどものお金」で支払ってくれます。
 子どもたちは、カルフール前でチラシを配ってお客さんを呼び込んだり、来てくれたお客さんに品物の説明をしたり、買ってくれた人には学校新聞を渡してPRしたりと、はりきって仕事をしていました。
2010-02-23 053 2010-02-23 059 2010-02-23 063 2010-02-23 057
売り上げはなんと22500円もあり、みんな驚いていました。
 
 集まったお金を何に使うのか、これからゆっくり話し合っていきたいと思います。