研修旅行’21徳島へ!〜神山町で体験&交流〜

今年は徳島への国内研修旅行に出かけました!

準備編はこちら↓

研修旅行’21徳島へ!〜準備編〜

1日目〜大阪→徳島県神山町〜

交通の担当が手配してくれた中型バスに乗って、いざ徳島へ!

バスに揺られて神山町に到着!

神山温泉の近くのコットンフィールドキャンプ場へ!

元気に到着しましたー!

早速チェックインをして、宿泊の担当から施設の案内がありました。

それぞれのロッジに荷物をまとめ、再集合。

ここから海外からの移住者の方のお話を聞きました。

イギリス出身のアーティスト、ジェイミーさんのお話。とても興味深く、楽しいお話でした。

ありがとうございました!

更に2023年度開校予定の「神山まるごと高専」のお話を聞きました!

それから神山温泉でご飯を食べて温泉に入りました!

ここでは食事担当の人が大活躍!この時期なのでなかなか大人数で入れるところを見つけることが難しい中、予約をして、メニューも事前に全員に確認して注文していました。

それが運ばれてくる時に誰のところに運ぶかを全て指示してくれました!

おかげで美味しいご飯が食べられました〜♪

1日目は、この後キャンプ場でお休みして終了でした。

2日目〜神山町フィールドワーク〜

この日は丸一日かけて神山町を体験する日でした。2つのグループに分かれてそれぞれで動きました。

朝にキャンプ場から出発し、1つのグループはまずは森に入ってアートを見に行きました。

森のアート体験ツアー

神山アートインレジデンスの会場になっている森の中へ。

自然の中に芸術作品があるという不思議な感じを体感しました。時間と共に自然に溶け込んで行ったり、変化していったりするのが興味深い芸術作品たちでした。

一つ一つ解説を受けながら歩きました。

シナモンの味がする葉っぱのことも紹介してもらい、その場で口に含んでみました。

互換を使ってアートを感じる素敵な時間でした。

それからバスで移動して、サテライトオフィスのあるエリアへ。

古民家再生とサテライトオフィス

古民家を改装して、サテライトオフィスとして使っているところがある所へ。

サテライトオフィス以外にも面白い場所がたくさんあります。

一つのサテライトオフィスにお邪魔しました。

そこでお仕事をされている方にお話していただきました。

都会ではなく自然に近いところで働くことについて感じていることをリアルに伝えていただきました。

その後、一旦キャンプ場近くの神山温泉に戻ってお弁当を食べました。

午後は、まずバスに乗って峠の方に移動しました。そこでアドプトという清掃活動に参加することに。

アドプト(清掃活動)

車がよく通っている道のガードレールの向こうの斜面を中心にゴミ拾いをしました。

これは町の行政と協働している取り組みで、定期的に行なっているそうです。それでもいつもまとまった量のゴミが回収されるそうです。

今回もいろんなものが見つかりました。

時間を決めてそれをやった後に分別をしました。

本当にいろんな種類のゴミがあり、分別しがいがありました。

やってみたら意外に楽しかった!というポジティブな感想も出ていました。

更にそこからバスで移動し、神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックスへ。

ここでいろんなメニューから選択して、体験活動をしました。

体験活動:レーザーカッター・ドローン・苔庭・草木染め

レーザーカッター

木を切ることができるレーザーカッターを使ってものづくり。

解説をしてもらい、パソコンで素材を探して決めて、機械にデータを送りカットしていきます。

素敵なものができました!

ドローン

ドローンの仕組みについて知り、実際に飛ばしてみたり、ゲームをしたりしてたっぷりと触らせていただきました。

外で飛ばしたり、室内で使ってみたり、充実した時間でした。

苔庭

神山の自然のものを素材に、小さな苔庭を作ります。

各自が自分の好きなものを感覚で選んで、デザインしていきました。

真剣に配置していきます。

それぞれの素敵な作品ができました!

草木染め

こちらは少し離れた場所でやりました。

草木染めについて解説してもらいながら、工程を踏んでいきました。

自然と触れ合う貴重な体験でした。

こちらもそれぞれの素敵な作品ができました!

徳島県立城西高校神山校の高校生と交流

それから草木染めの人たちもコンプレックスに集まり、いよいよ徳島県立城西高校神山校の高校生と交流しました!

集合しました。まだ少しお互いに緊張感がある雰囲気…

ここでは交流を考える担当の人たちが仕切ってくれました。

まず最初は名前ビンゴでアイスブレイク!

名前を聞いてビンゴのマスに入れて、オリジナルのビンゴカードを作ります。

それからクジのような形で名前を書いた紙をランダムに引き、ビンゴをしました。

最後の方にはかなり盛り上がっていました!

それから、学校紹介をさせてもらいました。

みんな真剣に聞いてくれました。

そして、グループに分かれてサイコロトークをしました!

それぞれのいろんな話ができました。

最後には質疑応答の時間を取って、お互いに一つずつ質問をしてお話して終わりました。

高校生の皆さんの、神山校を選んだ理由が興味深く、しかもとてもフレンドリーな人たちで、本当に短い時間だったのにとても楽しく、仲良くなることができました。

時間がなくてバタバタと帰ったのですが、最後は暗い中でバスまで見送りに来てくれて、別れを惜しんでくれました!

高校生の皆さん、本当にありがとうございました!

その後、徳島市のホテルにチェックインしました。
次の日は上勝町に出かけ一日プログラムを体験です!

Twitterのまとめはこちら↓
【1日目】箕面こどもの森学園中学部 研修旅行’21徳島

【2日目】箕面こどもの森学園中学部 研修旅行’21徳島

次の日の上勝町での様子はこちら↓