3学期のスポーツ〜ポートボール→バスケ・ランニング・アルティメット〜


今学期も、スポーツトレーナーの播ちゃんのスポーツをしました!

 

ポートボール

今学期は播ちゃんのスポーツ以外に、小学部の保護者の方がバスケットボールを教えてくれることになり、その事前準備的なイメージで、ポートボールをすることにしました。

パスなどの基礎練をして、どんどんゲームをしました!

 

スポーツの楽しみ方〜バスケットボール〜

今回は、体育館を借りて小学部の保護者の方にスポーツを楽しむ時間を作ってもらいました。バスケットを通して、身体を動かし「すること・見ること・知ること」でスポーツを自分なりに楽しむ姿勢について学びました。

準備運動もしっかりとやって、ボールを触りました。

最後の方はゲームも楽しみました。

その時間プレーをしない人もちゃんと他の人のプレーを見て、応援しました。

これからも継続して同じような時間を担当してもらうことになっています。

いつもありがとうございます!

 

ランニング

寒い季節は、シンプルにランニングのメニューで身体を動かしました。

最初の日は千里北公園に行って、周辺を走りました。

走ることの効果を考えつつ、じっくり走ります。

 

次の機会には、もっと遠いところまで走ろうということで校外に出てたくさん走って帰って来ました!

ハードでしたが、とても体力の鍛えられる時間でした。

 

アルティメット

今年度の最後は、講師の播さんが特に得意とされているフライングディスクを使ったスポーツ、アルティメットにチャレンジ!

最初の日は投げる練習とディスクゴルフにチャレンジ!

正確に投げる感覚を磨きました。

後半は自分たちでゴールの位置や回数などを考えてゲームメイクしました。

 

さらにゲームもたくさん経験し、スキルを磨きました〜。

 

スポーツでは、いろんな種目にチャレンジして楽しんで身体を動かし、自分の身体と向き合っていく時間を過ごしています。(J.S.)