2学期のミニ講座’19


中学部ではお昼前の20分間を使って「ミニ講座」をしています。

 

今学期は韓国に行くこともあって、コリア語を学ぶことにしました。

実はスタッフのれなさんは韓国に留学していた経験もあり、コリア語を話すことができます。

挨拶から数の数え方、場面ごとに必要なフレーズなど、少しずつトピックを挙げて練習しました。

更に今回は夏休みを使って熱心に勉強をしてきた中学生もいて、教える側にも回ってくれました。

いろんなフレーズを繰り返し言ってみて、必要な場面に備えました。

応用編としては、ペアで会話をしてみたり、場面を設定してどのように課題をクリアするかについて考える機会もありました。

 

更に、韓国に行く前に交流先のゼチョンガンジースクールから、インターンにも来てくれていたシウンちゃんが来てくれました!

 

すごく実践的な練習ができました!

 

その他にも、中学生が担当する時間がありました。

 

ラジオのパーソナリティになった感じで、好きな音楽について語って、その場でその音楽を流してくれました。

自前のラジオ・音楽プレーヤーとスピーカーを使った、公開収録風の時間でした。

 

いろんなチャレンジができたり、自分だけでは出会うことがない世界に出会ったりする貴重な機会になっています。

 

更に2学期は、いつも撮影をしてくれたり、絵を描こうの学習を担当してくれているはじめちゃんが「ミニ講座をぜひやりたい」と言ってくれたので、お願いしました。

 

 

2回担当してもらい、「水平思考」と「歌の歌い方」について教えてもらいました。

 

さすが積極的に講座を担当してくれただけあって、熱のこもったお話で、すごく印象に残ったようでした。

水平思考クイズは、この後の昼休みでも自分たちで問題を出して考えたりして、素敵なきっかけになりました。

 

はじめちゃん曰く「20分間自分の好きな話をみんなに聞いてもらえるなんて、めったにない機会。それをやらないなんてもったいない」とのこと。

中学生にもいい刺激になったようです。(J.S.)