ワールドオリエンテーションがスタート!”100年生きる庭づくり”


今年度、最初の週も今日で終わり。そんな中、いよいよテーマ学習のスタートです!

 

まずは、「テーマって何?」「何のためにするの?」ということを、各クラスで確認しました。

 

その後、小学部・中学部の子たちみんなでホールに集まって、オリエンテーションをしました。

1学期のテーマ学習のタイトルは「100年生きる庭づくり」。

まずはスタッフによるお芝居を鑑賞。

「人と植物が一緒に暮らすといろんなよいことがあるんだ!」

そんなメッセージが込められた、ユーモアたっぷりのお芝居は、子ども達からも大好評でした。

DSCN5656

 

続いて、スタッフから今後の学習についてのオリエンテーション。ワクワクが高まっていく子どもたち。

 

DSCN5670

 

 

「100年生きる庭づくり、どんな庭が出来たらいいかな?」

「どんどんアイディアを出そう!」

そんなスタッフの呼びかけに、子ども達のアイディアがどんどん溢れてきました。

DSCN5671

 

最後に各グループで出されたアイディアを全員でシェア。

 

DSCN5683

 

 

こどもの森の庭がこれからどう変わっていくのか。みんなの期待がふくらむ時間になりました。(D.H)