多角的に考えよう


中学部では、日本語共同の時間があります。

日本語共同では、個別学習だけでは身につきにくい、視点や思考や表現方法などを身につけていくための時間です。

1回目は、「多角的に考える」

最初なので、トリックアートを見て、どう見えているのか一人ひとりが出しあい、人の視点と自分の視点が違うことを感じる体験をしました。

P1070344.jpg1

それぞれの視点に違いがあって、いろんな意見が飛び交い、楽しい時間となりました。

P1070350.jpg1

トリックアートでもいろんな視点があるけど、実際の生活の中でも、いろんな捉え方があるから、自分の捉え方だけが正しいとは限らないという話をしました。

価値観や意見が違う人がいたとき、「そういうこともあるかもね」という柔軟さをもって、協働していけるような力を身につけていってもらいたいと思います。(M.F)