箕面川に行きました


7月に続いて箕面川に行きました。
前回と違う穏やかな川を見ながら歩きました。
川をのぞきこんで「なまずちゃう?」と、こどもたち。
残念!?鯉でした。
DSC02089.jpg
川に着きました。
暑いようでも、季節は進んでいるんですね。
「これなに?」と、秋を感じさせてくれるミズヒキという赤い小さな花をたくさんつけている草を見つけた子がいたり…
見つけたカニを自作のプールに入れるこどもたち。
カニに名前までつけていました。
DSC02092.jpg
先月と違って、水量もすくないので川をじゃぶじゃぶ歩くこどもたち。
川の中は道のように一筋縄ではいきません。
「おっとっと~」と、バランスとりながら進みます。
これも、醍醐味かと。ゴールまで行って、とってもいい顔をしていました。
DSC02096.jpg
お昼ご飯を食べて、空模様もあやしいので、昆虫館へ。
「(7月も行ったのに)また行くの?」のこどもたちでしたが、入館すると展示を友だちと楽しんで見ていました。昆虫館を出て、今日見つけたものを描いて、発表しあいました。
いつもは持てないシェアの時間を持ててよかったです。
DSC02100.jpg
(K・K)