玉ねぎの皮で草木染め


今日のものづくりでは、たまねぎの皮で草木染めをしました。
最初に、豆乳に浸して乾かした布を、思い思いの形に輪ゴムでしばっていきました。
「どんな模様になるんやろ~?」
「こんなのでいいかな~」
 いろいろ考えながら、しばる場所をきめていきました。
IMG_4898.jpg    IMG_4899.jpg
次に、たまねぎの皮を20分間、煮だしました。
お湯の色がどんどん茶色くなっていき、「すごい、こんな色になるんや~」と驚いていました。
IMG_4901.jpg
濾した玉ねぎの煮汁に漬け込み、布を15分程度煮ました。
布が茶色く染まっていきました。
その布をミョウバン水につけると、布があっというまに黄色くなりました。
「うわあ、色が変わった~」と色の変化に驚いていました。
IMG_4902.jpg
最後に水洗いをし、輪ゴムを外すと完成です。
IMG_4905.jpg   IMG_4906.jpg
「うわあ~。すごい。こんなんになるとは思わへんかった~」
「玉ねぎの皮でこんなに染まるなんて、知らんかった」「おもしろかった~」
参加したこども達は、自分の作品に満足げな様子でした。(M.F)