たき火とたけのこ掘り


新年度初めての「しぜん」の時間。
吹田の自然体験交流交流センターで、たけのこ掘りを楽しみました。
竹はすぐに大きくなり、密集して生えると困るので、
ある程度たけのこのうちにとっておくのが自然環境を守ることにつながります。
たけのこさがしの探検やお昼の豚汁を炊くためのたきぎ集め、
少し長い木はノコギリで切ったり・・・
IMG_4252.jpg IMG_4253.jpg
ちょっとした崖!?足の運びに慣れていない新入生も回数を重ねるたび、頼もしくなっていくでしょう。
採ったたけのこは、ゆがいていただきました。
IMG_4258.jpg IMG_4259.jpg
IMG_4264.jpg IMG_4262.jpg IMG_4270.jpg
「センスオブワンダー」
身体や手を動かして、身近かな自然を友だちともに、「友だち」にしてほしいです。(k.k)