4月そうそう、たくさんの作品ができています


 子どもたちが自分のやりたいことをやるプロジェクトの時間では、4月早々、いろんな作品ができつつあります。
 2010-04-08 088 2010-04-08 091
 くぎをほとんど打ったことのない2年生の女の子。くぎと毛糸のかわいい作品をつくりました。
 最初は、「指を打たないかな~。ちょっと怖い。」と言っていて、なかなかかなづちに力が入りません。3本打つまですごく時間がかかりましたが、コツをつかむと、自分でどんどん100本以上の釘を打ち、丁寧に時間をかけて作品をつくりました。
2010-04-08 102 2010-04-08 096
ビー玉迷路。3学期に2段の迷路を作った男の子が、4段の迷路をつくりました。
2010-04-08 092 2010-04-08 095
新1年生の二人も、かわいい消防車と虹色のバックをつくりました。
どの子も、作り終わったあと、とても満足そうでした。
自分で決めたことを自分でやっていく経験の積み重ねが、子どもたちを大きく育てていくんだとおもいました。