共同プロジェクト~話し合いとトリック写真~


中学部の学習には「共同プロジェクト」があります。

小学部でおなじみの「プロジェクト」は中学部でも実施していますが、共同で行うプロジェクトは今年度から始まりました。

この時間は、スタッフが進行するのではなく、子どもたちが自分たちで話し合いを進め、「”共同で”やりたいこと」を決め、協力して取り組みます。

P1070282

早速、役割(司会・ホワイトボード書記・ノート書記)を決めて話し合いに臨みましたが、7人それぞれがやりたいことを出していくと、なかなかまとまりません。

 

どうしてそれがやりたいのか、などお互いにいろいろな質問をしながら、どれをやるのか話し合いました。

 

この日は、長時間の話し合いがなかなかまとまらないので、いくつかに絞った後に、とりあえず何か実行してみようということで案の1つにあった「トリック写真」にチャレンジしました。

 

もともと撮り方を知っている人が、知らない人に説明しながら構図を考えてやってみました。

DSC09846 DSC09847

場所をホールに移して更にトライします。

DSC09850  DSC09853

 

この日は、話し合いのまとまりも難しく、それぞれの参加の姿勢にもお互いに気になるところがあったりもして、最後は再度話し合いをして今後の進め方について考えました。

共同で進めていく、ということの難しさを感じた日だったかもしれません。

 

 

それでもお互いの気持ちを聞き合いつつ、進めることができたようです。これからどのような”共同”プロジェクトができていくのか、楽しみです。(J.S.)