日本語共同 哲学と短歌づくり


日本語共同では、哲学に取り組みました。

みんなで話し合って決まったテーマは、「感情・気持ちって何?」

自分の意見だけでなく、調べたことも会わせて、意見を出し合っていきました。

DSC00332

「スピノザっていう人が、感情には48種類あるって言ったらしい」

「でも、感情は量で変化していくもので、種類が無数にあるっていう考え方もあるらしい」

「人間は感情の動物だって言われている」

「感情がないと生活がなりたたない」

「感情って性格じゃないか」  「遺伝子とも関係していると思う」などなど、いろんな意見がでました。

P1080336

 

そんなとき、ある男の子が、哲学について説明しだしました。

「哲学するっていうことは、自分の常識からスタートして、どんどん非常識の世界にいって、宇宙の方までいろいろ考えていく。そして、考えてから、自分の常識の場所に戻ってくることだと思う」

図を書きながら説明してくれたのですが、哲学の本質を鋭くついていることばでした。

みんなで感情と気持ちについて話し合った後は、自分はどう考えるのか、もう一度自分で考えてみよう。

その考えを短歌で表してみよう!ということにチャレンジしました。

DSC00331     DSC00328

DSC00329     DSC00326

DSC00325     DSC00330    DSC00324

すごくすてきな作品ができました。(M.F)