ランタン作り


11月に描いた水彩画を使ってランタンを作りました。

まず、水彩画に油をたっぷり染み込ませます。

油がじわじわっと染み込んでいきました。

Exif_JPEG_PICTURE

次は、丸いチーズの箱と空き瓶のふたを使い、ランタン用のろうそくの台作り。

両面テープでしっかりと空き瓶のふたと箱を固定させます。

Exif_JPEG_PICTURE

そして、ろうそく作り。蝋の固まりを、空き缶に入れ湯煎にかけます。

蝋が溶けたら、紙コップに入れ芯を差し込みます。時間短縮をするために冷凍庫で固めました。

Exif_JPEG_PICTURE

1コマでランタン作りを予定していましたが、水彩画の油がなかなか乾かなかったり、

ろうそくつくりに手間取ったりと時間がかかり、放課後や昼休みを使い、ようやく完成しました。(Y.N.)

Exif_JPEG_PICTURE