【ワールドオリエンテーション】もっとも身近なもの、「服」について考える1学期。


「服」を探求しよう!

2024年度1学期のワールドオリエンテーション(W.O)は
「服」をテーマに学習に取り組んでいます。

自分たちの生活の中でもっとも身近な「服」を通して、世界を探求していきます。
人権、環境、平和、市民性といった切り口から「服」を考えてみたり、
服に関するさまざまな情報を知ったうえで、どうやって服を選んでいくのか、
そんなことを学んでもらえたらなあと考えています。

 

始めに、スタッフから一通り説明をした後、
みんなに「服」と聞いて何を思いつくか、出してもらいました。

「服」と一口に言っても、こんなにいろいろな観点があるのですね。
ファッションから環境問題へつながったり、
制服、ユニフォームなど場面に応じた服があったり、
素材もさまざま、着心地なども関わってきます。
好きな服を着るって、自己表現でもありますね。

 

「服」から自分の小テーマを設定します。

こうして「服」について広い視野で眺めた後は、
自分が取り組む小テーマを決めていきます。

自分の関心のあるものや、
普段の自分の生活とつながっているものなど、
自分を中心にテーマを見つけます。

 

中学生たちが決めたテーマはこちら

サッカーのユニフォーム
サッカー/ユニフォーム
フィギュアスケートの衣装
サイクルウエア
結婚式の衣装
日本の服の歴史
服の歴史、素材

服はどうやって出来ているのか
オーダーメード
服の素材
機能性・利便性
(ペットの)毛がつかない素材
スニーカー
ファスナー

パリコレ(ファッション・多様性)
服と多様性(サブカル系)
制服から考える多様性
ユーチューバーのファッション

 

さて、いったいどんな学びが展開されていくのでしょうか。

(A.M)