書道のワークショップ


書道家の田面遥華さんにお越しいただき、書道のワークショップをしていただきました。

初めに、書道と習字の違いについて、説明してもらいました。

_DSC4521

習字は手本を見ながら真似して書くけど、書道は自分の思いを表現することができるとのこと。

まず、始めに、来年のカレンダーを作ろう!ということで、申の字を練習しました。

申に字は、もともと雷、神様のお告げを表す文字で、神の字にも使われているというお話でした。

昔の書体も教えてもらい、昔の書体と今の書体をそれぞれ練習しました。

_DSC4538 _DSC4580

自分で書く書体を決めて、カレンダーにそれぞれの申の1字を書きました。

_DSC4589 _DSC4594 _DSC4588 _DSC4585

カレンダー作りの後は、グループに分かれて大きな和紙にグループで決めた文字を大きな筆でダイナミックに描いていきました。

_DSC4640 _DSC4642

 

ボトボト墨汁が落ちても大丈夫。味わいのある作品になっていきます。

_DSC4643

 

DSCN2768 DSCN2767

 

どんどん、ダイナミックな作品ができていきました。

_DSC4655

 

子どもたちものびのびと作品を作ることでき、とても楽しい経験になりました!!(M.F)

Exif_JPEG_PICTURE