クロスフィットで身体を鍛えよう!


_DSC0430

今学期最後のスポーツは「クロスフィット」に取り組んでみました!

 

クロスフィットとは、『日常生活で繰り返し行う動作』をベースに、それぞれを万遍なくトレーニングすることで、最近世界中で流行している運動だそうです。

 

CIMG4120 CIMG4123

ウォーミングアップでは、前回から使っている野球用のゴムボールでボール当てオニ。走り回りました。

ただやるだけでは張り合いがないということで、負けてしまった人には課題が…

手をつないでステップしてジャンプしたり、おしりを振ってジャンプしたり…照れながらも楽しく運動できました。

CIMG4127

 

そしてクロスフィットメニューへ。

丸の中に足が収まるように素早く走ったり

CIMG4134 CIMG4136

公園にある斜面を利用して、ジグザクに走って上り下りをしてみたり

CIMG4139 CIMG4145

大またでジャンプして進んでみたり

CIMG4149 CIMG4151

全身の筋肉を使うバービージャンプ(バーピージャンプ/Burpee Jump)をしてみたり

CIMG4155 CIMG4157

上半身を鍛えるためにゴムチューブを伸ばす運動をしてみたり

CIMG4161 CIMG4162

様々なメニューに積極的に取り組んで、かなり疲れましたが非常にあたたまりました♪

 

 

その後、少しだけクラス内でも流行りになってきて休み時間などにもやることが増えている野球をやりました。

CIMG4188 CIMG4193

上投げでやりたい、ということで難しい投げ方にチャレンジしつつ、ゲームをしました。

 

ちゃんとしたルールを知りたい、投げるのはできるけどキャッチが難しい…など、それぞれに自分なりの課題を持って取り組んでいました。

 

流行りの運動を、中学生にフィットする形でメニューを組んでいただいて、普段はできない身体の動かし方がたくさんできました。

パワーブランディングのみなさん、今学期もありがとうございました!(J.S.)