野球にチャレンジ!


今回のスポーツは野球。

天気が不安でしたが、その時に雨が降っていなかったので、少し相談しましたが、スポーツを選択した人は皆「外へ行こう!」という熱意があり、傘を持って外へ。

 

今回は野球をやってみようということで、プラスチックのバットとゴムボールを持って行きました。

まずはキャッチボールから。

CIMG3997

肩をあたためます。

CIMG3989

受け取りやすいように投げ、うまくキャッチして続けられるように練習しました。

いろんなペアでやってみて、投げるのに慣れてきました。

CIMG4008

その後は一人に座ってもらってピッチャー・キャッチャーに分かれて練習。

力むとなかなかうまく投げられませんが、練習しながらアジャストします。

CIMG4006

 

それからゲームに向けて必要なスキルとして簡単な守備を覚えるためにノックをやりました。

CIMG4012 CIMG4017

そもそもルール自体になじみがない人が多かったので、それも確認しながら、ゴロを取って一塁に投げたり、フライをキャッチしたり、基本的な守備を練習しました。

 

次はトスバッティングで打撃練習。

CIMG4021

バットの握り方や足の位置など、慣れない感じでしたがわからないところは確認しながら練習しました。

CIMG4027

力んだり大きく振ろうとするとなかなか上手く当たりませんが、丁寧にボールを捕らえてミートしようとすると上手にボールを飛ばすことができました。

 

CIMG4044

最後はゲームに臨みました。

ルールがわからないので、それも確認しながら一人一人打席に立って打ち守備をしました。

フォアボールや盗塁、リードはなしで行いました。

CIMG4048

野球は、守備のピッチャー、打席に立つバッターが一人注目される時間があり、ちょっと戸惑う感じがあったり、だからこそメンタルの調整が要求されることもあり、なかなかレベルが高いようでした。

 

力んでいる男の子がなかなかボールを飛ばせなくて、丁寧にバットを振る女の子が守備の頭の上を越える打球を飛ばしたりしていました。

最後もこれをキャッチしたら勝ち!という場面で興奮して落としてしまうという場面もあり、気持ちの部分と身体のバランスを整えることの大切さを学ぶことができる時間のような感じがします。

 

次回も野球を続けて行う予定です(J.S.)