一人ひとりの個性が光る室内遊び
CIMG5978
夏祭りの魚釣りが始まりました。水場を作り、魚を泳がせ…
紐を短くしたら釣りやすい~。

“流しそうめん”もテーブルに並んでいます。

CIMG5975

こちらでは、自分の周りを木っ端で取り囲んで、一人の空間を作っています。

CIMG5985

”お片付けベルトコンベア”が登場し、皆の興味を引き付けています。

CIMG6002

こちらでは、布を巻き付けてしゃなりしゃなりと歩いたり、ダンスをしたり、布に風を入れたり、

遊びに合わせて布(おもちゃ)が変化しています。

CIMG5989 CIMG5999

にじみ絵コーナーでは筆をゆっくり動かし、色がじわ~と混ざる様子を静かに見守っていました。

CIMG5976

お昼ご飯にいただくお味噌汁の野菜を切ったり、かぼちゃだんごを作ったり…、

朝の室内遊びは、“遊び”と“仕事”の時間がゆったりと流れています。

CIMG5973 CIMG5969

“ファンタジーの世界”と“暮らし”を行ったり来たりしながら、自分の中に横たわる個性に出会います。

今日のおやつは“かぼちゃだんご”。和菓子職人よろしく、ナイフでかぼちゃの筋を付けました。

 

CIMG6005 CIMG6006

さて、外に出ると、花が終わった綿にふわふわのタネを発見!

「ふわふわ~」と言いながら収穫しました。

CIMG6010 CIMG6013

ブルーベリーも発見!「甘い!」

CIMG6014

 

久しぶりの北公園、秋の気配を感じながらも、日差しが強~い‼

「鬼ごっこしよう」と誘われたのはスタッフまいちゃん、

水筒をからっぽにしながら、北公園を走り回っていました!

 

 

CIMG6023 CIMG6026

おにごっこの合間の花束つくり…💛

CIMG6016

以上、前期の終盤にさしかかった「そら」のこどもの時間でした。

CIMG5984 (Yukiko)

さて、おとなの時間は、

「わたしの素晴らしさを見つけよう!」というテーマでした。

DSCN3558

人には承認欲求があり(マズローの5段階欲求説)、周りから認められることで

自分自身を肯定できるようになります。

さらに、「自分は気づかない周りから見た自分」を伝えてもらうことで、

より自分自身を深く知ることができます(ジョハリの窓)。

そのことをお伝えした後、みなさんで承認のワークをふたつ、行いました。

DSCN3564

ひとつめは、お互いの良いところを伝え合うワーク、

もうひとつはお互いを花や植物に例えて、なぜそう思うのかを伝え合うワークでした。

どちらも人から自分の良いところをたくさん言ってもらえるので、

ちょっと恥ずかしくなりつつも自然と笑顔になり、部屋中が温かい空気で満たされました。

このように、普段から子どもや家族に良いところを伝えていくと、

きっと家の中が心地よくなっていくだろうと思います。

(Ayu)