今年で2回目の夏まつり!

去年とはまた違う一日になりました。というのも…!

DSCN3440
みんなで、流しそうめん!

 

気候も涼しくお天気にも恵まれ、こどもも大人もごちゃまぜで 1 時間近く賑やかに楽しみました~!

今回はドキドキ!流すものを各ご家庭から持ってきてもらうスタイルに。
 
DSCN3388
「今日な、〇〇持ってきてん。」「ぼくはな、△△やで!」

登園するなり、こどもたちは持ってきたものを言いたくて言いたくて仕方のない様子。

 

さあ、流すよ~!

DSCN3455
 
DSCN3452
 
DSCN3449
わかめやゼリー、お箸じゃ取りにくいものに、ついつい手が出ちゃう!

 
 

DSCN3443
 
DSCN3445
この顔。
真剣。

 

お腹もいっぱいになったころ・・・「夏まつりする人寄っといで~」

女の子の声掛けにぞろぞろと保育室に入ってくるこどもたち。

 

「私みたいにイライラしないのがコツやで!」とゆきちゃんに言われた、お魚釣り。

DSCN3462

「くるくるって引っ張って~、お宝がくるよ!」な、クルクル。

DSCN3464

「立つところ、もっと後ろにするで~(うっしっし」な、輪投げ。

DSCN3456

そしてみんなで夢中になった、スライムあそび。

DSCN3479

 

「そこそこ!」「がんばれ!」「こうしたら?」と、ゲームをしながらお互いに思い合うこどもたちは、なんて穏やかな心を持っているのでしょう。

DSCN3400

 

おやこのじかんでは、お部屋を暗くして「ちょうちん行列」。 これが本当に綺麗で、みんなで息を呑みました。

DSCN3488

 

こんなにゆったり、こんなに穏やかに楽しい一日を過ごせたのは、間違いなく保護者もスタッフもみんなで作ったから。
 
そうめん茹で係、薬味準備係、そうめん台組み立て係など、それぞれの得意で役割を引き受けてくれたおとうさん、おかあさんたち。

DSCN3399
 
↓ この 「そらのおうち」 も、おとうさんおかあさんの得意を持ち寄って作ったもの。おうちのあちこちに、親御さんそれぞれの 「私らしさ」 がキラリ。
DSCN3439

 

夏祭りの一日。どの子も同じように愛おしく接してくれる大人たちがいて、こどもたちは安心して自分を出していける。

DSCN3402

 

おとなもこどもも、気張らずそのまんまで居られるところが、そらのいいところ!

 

CIMG5855

 

また来年は、どんな人たちと、どんな夏祭りになるかしら(^^)

 

 

まいちゃん