そらの保育室にあるのは、自然物のこんなものやあんなもの。

IMG_1198

IMG_1196

IMG_1197

ただの布、羊毛、松ぼっくり、木・・・

それだけで遊びを広げられるのは、こどもならではだな~と思います。

奥の3色の布がかかっているところはレストラン。

「いらっしゃいませ~ピンポン押してくださいね~」

DSCN2293

「宅急便で~す。ピコンって鳴らないと届けられませんよ~。チェックしてから送るんやで!」(税関みたい!)

DSCN2298

いっぱい遊んだら、バイキング形式のおやつの時間。

「小さい組さん、先どうぞ」

「まだ待っとくんやで」

DSCN2300

「ぼくこれは要らない。こっちだけでいい。」

・・・人と同じじゃなくていい。自分の意思が尊重される経験って、大切やなあ~

外遊びでもそれは同じ。そらでは、それが日常。

 

見て見て!木登り!

DSCN2319

わぁ!この縄で何しようかな~?

DSCN2316

これ、何やろ?じーっと、観察。

DSCN2311

本格的な梅雨が来たら、また違った森、違ったにおい、違った感覚があって・・・また遊びが広がっていくんやろうな~(^^)

(まいちゃん)

 

▽▼▽▼おとなの時間は・・・?▼▽▼▽

 

今日のおとなの時間は先月の続きで、「わたしの自己肯定感をとりもどそう②」でした。

CIMG5394

子どもの心は甘えと反抗を自分のペースで行ったり来たりしながら育つということ、
人は幼い頃に自分なりの生き方のクセを身につけてしまい、それが自分を縛って生きづらくさせているということ、
子どもにしてあげるように、「大丈夫だよ」と自分自身を受容していくことで、自分の自己肯定感もあがっていくということをお伝えしました。

 

その後、グループで「悩みとは?」というテーマで哲学をしました。

CIMG5403

パパママたちからは、「甘えを受け止めることの大切さがわかった」「悩みが軽くなった」などの感想がありました。

回を重ねるごとにパパママたちはよりお互いを知り合い、リラックスして参加されています。
よいコミュニティができつつあります。
 

(あゆ)