天気予報では雨。増水するおそれがあるので、ゆる~りと川あそびの用意をしてきてくださ~いとインフォメーション…でも雨は降らず、こどもの人たちの用意も万全でした(^^)/ 

みんなが集まるまではそれぞれの時間。それぞれの遊びに個性が光ってます。

丸くなって自分のことを話すハッピータイムでは、「栗拾ったよ」「鹿にあったよ」「いっぱい朝ごはん食べてきたよ」「川あそび楽しみ~」などが聞かれました。そして、準備万端で川へ…今日は一庫公園の牛尾水辺博士が一緒です(^^)/

川に入るなり「冷た~い!」の声。毎回川に入っていると季節と共に水温が変わる様子が体感できます。牛尾水辺博士からは、猪名川水域に生息する生き物について、触ったり見たりしながらお話を聞きました。

川あそびが終わり着替えながらおやつタイム。生き物の出会いに興奮冷めやらぬ面々と、「ねぇ~お腹すいたぁ~」とりんごを頬張りながらのご意見あり(‘;’) 早速、裏庭の柿採りへ。「渋柿かなぁ~」「げぇぇぇ~」「熟れているのは甘いよぉ~」いろんな言葉が行き交っていました(^^♪

さて、おとなのじかんは…流行のハーバリウム作り。ゆったりとした時間が流れたんだなぁ~と感じる作品がたくさんできていました(^^♪

お待ちかねの昼食タイム。おとなのじかんに作ってくださる味噌ポタ(そら特製)は本当に美味しい!今日は、さつまいもやかぼちゃ、きのこ…秋の野菜がたくさん入っていました。ご馳走様でした。

今日も楽しい時間を有難うございました。そろそろ焼き芋の季節ですね(YN)