2018年度最後の「そら」、そして箕面校舎での活動も終わり…2019年度は川西市の旧黒川小学校での「そらin里山」となります。寂しさとワクワク、でも”遊び”はいつもの「そら」。
今日は、親子クラフトの時間。木ホルダーやタペストリー、トイレットペーパーの芯で作る動物コーナー登場。親と子、それぞれの作品ができてうれしそう!
おやつは、前回に引き続き”棒パン”。大人はこどもの人に教えてもらって作りました。大人の分も合わさって少し長くなったり、前になかったレーズンを入れたり、職人技が高度になってます(^^♪
おやつの後は、小野原公園で鬼ごっこやかくれんぼ。「かくれんぼするものこと指とまれ」小さい人たちも大きい人と一緒にルールのある遊びを楽しんでいました。
2018年度締めくくりは、みんなでたのしむスライドショー。お父さん、お母さんの膝の上で「あっ〇〇ちゃんや」「僕映ってる~」と一年をふりかえり、そらの歌の大合唱となりました。なんだかしみじみしているうちに、写真のことをすっかり忘れてしまっていました。心に思い出を刻みます(^^♪
「そら」が産声をあげて3年が過ぎました。たくさんの方にご参加いただき、”おとなのじかん” ”こどものじかん”のある「そら」を参加の皆さんと一緒につくってきました。箕面校舎から里山へ、これからも心地よい環境を皆さんと一緒につくっていきたいと思います。今後とも、どうぞ宜しくおねがいします。そして、ありがとうございました。(YN)