がらがらがっしゃんゴロゴロブーメラン‼

こどもの時間は、今日もトイレットペーパーの芯で遊びが展開中(^^♪

CIMG5344  CIMG5347

ハサミの道具を使って切り込みを入れたり、芯のなかに芯をさしたり、

CIMG5353  CIMG5348

色をつけたり、糸を通したり… 思うままにいろいろやってみる。

DSCN6239 CIMG5349

時間の経過とともに自分の思いが形になってくる。静かだけど、にぎやかなあそびの世界。

CIMG5362  CIMG5357

こちらは、粘土で枝分かれ、また枝分かれ、どんどん枝が分かれして肺胞にいきついた(^^♪

CIMG5354

今日のおやつは焼きリンゴ。切って包んで、また切って包んでのお仕事中。

CIMG5356

たっぷり朝の時間を過ごしたあとはお片付け。それぞれに持ち場ができ、次の活動の空間へ。

CIMG5366  CIMG5368

枝を集めて火熾し。「ポキッと折れるのが良く燃えるよ。」の話し声が聞こえる。

ロケットストーブの火力おそるべし、あっという間にりんごが焼けた‼

CIMG5371 CIMG5374

ほくほくで甘くって美味しい~。実はこの中にりんごでないものが…。

りんごと思ってホイルを開けたら、玉ねぎだった(‘;’)

玉ねぎもほくほくで甘くって美味し~かったので、次は色んなものを焼くことになりました。

DSCN6241  DSCN6242

「前に行った所へ行こう」と出発。鉢状の地形は、登ってすべって、すべって登ってが楽しい‼

CIMG5380  CIMG5376

すべるけど登りたい。ちょっとこわいけど楽しい。寒かったけど、汗をかいたぁ~。

宝物もたくさん集めたよ~。

CIMG5383 CIMG5379

さて、こちらはおとなの時間。今日は親子で楽しめる毛糸のクラフトのあれこれ。

指編みやティッシュボックスの織機、小枝に毛糸を巻きつけた雪の結晶などなど

こちらも、時間の経過とともに自分の思いが形になってくる。

やっぱり、静かだけど、にぎやかな遊びの世界。

CIMG0078  CIMG0076

親子一緒にお昼ご飯。そら特製の味噌汁(豆乳入り)は美味しい~。

みんなで、今日のふりかえりをして「私とそらの時間」は終わり。

 

CIMG5384 CIMG5385

今日も楽しい一日を有難うございました。

(ゆきちゃん)